the Resurrection of ROCKET MANIA !
ROCKET MANIA 

スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
宅録LOVE
2006年 11月 17日 (金) 17:52 | 編集
こんばんは。トシアキさんです。


・・・・・誰かブログ更新してくれよ、オイ。


てなわけで今日も僕が更新しちゃいますw


とか、


言うてもネタがねえなあ。


そんな時は昔話でお茶を濁すのですw


banner_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング


今このブログでアップしている音源なんですが、


HerDays」と「Eat」以外は全部宅録なんです。


宅録とは「自宅録音」の略。


10年前、そりゃーもう僕ら貧乏でしたからっ!!


レコスタなんか入って録音なんて出来へんわけですよw


4TRのカセットMTRで、ユッキーの家やのんきちの家に篭って、


必死こいてレコーディングしたのでしたw


特にボーカル取りに苦労したものです。


フローリングの部屋でルームリバーブ効果を狙ったり、


また、ちらかった汚い部屋でデッドな音質を狙ったりwww


ドラムもそうですが生の音の録音って難しいですねw


でもそういう苦労が楽しくて仕方なかったんっすよw


ロケマニ時代でのレコスタでのレコーディングは結局2曲だけやったんですが、


正直、宅録で自分達で試行錯誤する作業の方が楽しかったなあw




今回、ブログを立ち上げるにあたって、


その音源をPC上にアップする方法や、修正の仕方などをちょこっと勉強したのですが、


技術の革新ってすごいっすね!!!


つーか、やっぱすごいわパソコンw


あれっすね今ってPCをMTRにできちゃうんすねw


エフェクターもPCでまかなえちゃうw


いや、そういうソフトがあるのは前々から知ってんですが、


フリーソフトでそれができるとは知りませんでしたよw


タダですよ!タダ!!


すげえなあwPCさえあればタダでデジタルレコーディングですかw


いいなーw若者w





つーか、俺らもこれはちょっと燃えるかも!?w



easyMTR・・・PCを4TRのMTRにしちゃうフリーソフトです。
PCの裏にあるマイク端子とヘッドフォン端子を使って録音再生できますw


KRISTAL Audio Engine・・・なんとPCを16chのMTRにしちゃうフリーソフト!
ただし英語版しかありませんw
でも使い勝手は感覚でわかるらしいw
MTR経験者ならなんとかなる??
けっこう有名らしく、
このソフトのことを説明したサイトはいっぱいあったので、それを参考にすれば使えるかも?


SoundEngine Free・・・いわゆる音質編集ソフト。つまりエフェクターw
タダの癖にかなり色んな事ができますw


ハードディスクMTR欲しかったけど、まずはこいつらを試してからにしようwww


by トシアキ


↓バンドランキング参加中!コチラでも応援してください!

banner_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング


↑バンドランキング参加中!コチラでも応援してください!


bana.jpg
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
こんにちわwSG買ったISAKIです♪
今「HerDays」聞きました!!
個人的に「あたしは」から「それだけだった」って所がめっちゃ好きですw

うちら、バンド組んでるって言っても、
ほんと初心者集団って感じで分かんないことだらけだったんですけど、
今日の日記、すっごい勉強になりました!
明後日、スタジオに練習しに行って成長してきますwww
2006/ 11/ 17 (金) 20: 24: 13 | URL | YINS-ISAKI- # -[ 編集 ]
さすがミュージシャンv-51



ためになりますv-123



ちなみに私v-265



自分もPCで録音試したんですがv-76



さすがに残り容量0.5GBの私のPCではv-48



フリーズが頻繁に起こりましたv-46
2006/ 11/ 17 (金) 21: 18: 45 | URL | ヤマモト # -[ 編集 ]
こんばんわー!

宅録なんですか?!

ぁ、この前ギターのS小僧と(謎)残ってたんです。もちろん勉強するために・・・w
でも途中からバンドの話になって携帯からロケマニのブログひらこうってことになって
バンドのいままで?を見てたんですが
10年前ってかいとるけどもう20歳になってまうって書いてある…10歳の時にバンドがテレビでたりしょったんヵなぁ?!それってすごすぎや!

とか話してたんですがw
10歳からなんですか?!
2006/ 11/ 17 (金) 23: 49: 01 | URL | n,b,n, # 8jjQQGkw[ 編集 ]
>ISAKIさん
>こんにちわwSG買ったISAKIです♪

こんちわーw

>今「HerDays」聞きました!!
>個人的に「あたしは」から「それだけだった」って所がめっちゃ好きですw

Bメロっすねwありがとうw

>うちら、バンド組んでるって言っても、
>ほんと初心者集団って感じで分かんないことだらけだったんですけど、
>今日の日記、すっごい勉強になりました!

PC持ってるなら試してみる価値ありっすよねーw
高い機材買わなくてもデモつくれるんだもんw

デジタル音源は加工もかんたんやから色々出来そうで
僕も楽しみッスw

>明後日、スタジオに練習しに行って成長してきますwww

おおwファイトだっ!
2006/ 11/ 18 (土) 09: 02: 35 | URL | トシアキ # eqP7eH0Y[ 編集 ]
>ヤマモト
>さすがミュージシャン

たまにはバンドマンらしいこと書かんとねw
ただのシモネタヤロウになっちゃうのでw

>さすがに残り容量0.5GBの私のPCでは
>フリーズが頻繁に起こりました

そっかーw
やっぱ負荷高め?

ウチのPC平気かな?
2006/ 11/ 18 (土) 09: 04: 36 | URL | トシアキ # eqP7eH0Y[ 編集 ]
>n,b,n,さん
>こんばんわー!

あ、久しぶりw

>宅録なんですか?!

そうですよwしかもカセットテープ!

これでこのクオリティやったら自慢してもええでしょ?
エッヘン!v-91

>バンドのいままで?を見てたんですが
>10年前ってかいとるけどもう20歳になってまうって書いてある…10歳の時にバンドがテレビでたりしょったんヵなぁ?!それってすごすぎや!

>とか話してたんですがw
>10歳からなんですか?!

ままままさか!

「もうすぐ20歳になっちゃう!」ってのはプロフィールの設問やんね?
あれは、大人の僕らから10代の君らへのメッセージ(なのか?)やねんw

僕らの歳は、あれだw

君らのお父さん・お母さんと変わらんかもよw

カッコよくいうと、

GLAYのメンバーやYUKIちゃんやAIRとかと同じ歳くらいw
2006/ 11/ 18 (土) 09: 11: 29 | URL | トシアキ # eqP7eH0Y[ 編集 ]
宅録
僕も今宅録奮闘中です☆

前のバンドでレコスタにも入ったことあるんですけどやっぱり宅録の方があれこれできて楽しいです★

一人でやってるのでドラムは打ち込みなのですがやっぱり音が物足りないんですよね・・・

今フリーでそんなに使えるのがあるんですね!

色々探してチェックしてみよ★
2006/ 11/ 18 (土) 12: 28: 41 | URL | ぽむ # -[ 編集 ]
ぅぇ・・・ッぷ
昨日、行きつけのお店に行って来ました。

おとといから出ましたよね?

ボジョ。

つい口当たりの良さに・・・

8杯程・・・

最後は『樽の最後やから飲んでもて。』

…と。ママ

2杯いっき・・・

まだ抜けません。号泣
2006/ 11/ 18 (土) 13: 24: 13 | URL | けん。 # hn7S5JsQ[ 編集 ]
>ぽむさん
>宅録
>僕も今宅録奮闘中です☆

そうでしたねw

>前のバンドでレコスタにも入ったことあるんですけどやっぱり宅録の方があれこれできて楽しいです★

時間の制限が無い(厳密にはあるけど)のがいいよねw
納得いくまでいじれるしw

>今フリーでそんなに使えるのがあるんですね!
>色々探してチェックしてみよ★

PCの性能に随分左右されるみたいですよー。
ウチのじゃスペックやばいかも?w
2006/ 11/ 18 (土) 15: 02: 40 | URL | トシアキ # eqP7eH0Y[ 編集 ]
>けん。さん
そうなん?

いっぱいメールして悪かったねw

つーか何の報告だw

2006/ 11/ 18 (土) 15: 03: 39 | URL | トシアキ # .pSilNQU[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ROCKET MANIA  all rights reserved.
designed by polepole...

