the Resurrection of ROCKET MANIA !
ROCKET MANIA 

スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
MD→PC 
2006年 10月 05日 (木) 17:32 | 編集
MUSICにWMV「GREEN-GREEN」をアップしました。


今日はかなりマニアな話っすよ?覚悟しろ。オマイラw


・・・・・


10年前といえば今ほどPCが普及しているわけでもなく、


インターネットだってまだまだ下火だった時代。


携帯メールなんてものもあんま無かったよねぇ?


確か、Jフォンぐらいだったんじゃないかなあ?w


banner_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ





そんな時代なもんで、今みたくポンポンCDなんて作れなかったんすよw


デジタル録音なんて高嶺の花。


僕らは4トラックのカセットテープMTRでシコシコ録音しとったわけっすw


実際、現在MUSICにアップしてる、
SAVETY DRIVE と のぞき穴 は 4トラックのアナログ録音。


にしちゃあ、出来良くないすか?w


やるなあw俺たちw


夜中までユッキーんちに篭って、
あーでもないこーでもないとレコーディングしたのを思い出しましたw


そんなアナログな時代でユウイツあったデジタル録音媒体がMD。


マスタリングしたテープをMDに保存していたおかげで、


10年たった今もあの時のクリアな音で聞けるわけっす。


が、


このMDの音源をPCにアップするのがコレマタ大変な苦労なんすよw


MDとPCを繋げるような便利な機械なんて持ってませんからねw


ソコまでに行くのにすごい遠回りするのですw




ここで活躍するのが手持ちの家電兵器たちw


「デジタルビデオカメラ」

「DVDレコーダ」

です。



まずMDデッキとDVを繋いで、音源をDVテープに録音します。

そのDVに入った音源を今度はDVDレコーダーでDVDに焼く。

それをPCに取り込む。

※iリンク対応のPCならこの工程は省ける。・・ええ、ウチのは対応してないんすよw

とりこんだデーターは画像込みのVOBファイルというデータになってます。

そのVOBから音源をWAVとして抽出。

そのままだと容量がデカイのでWAVをmp3に変換。

それをネット上にアップロードしてできあがり!!!!!!!!



って、












みなさん、意味わかりました??w


つーか、もっと楽チンな方法しってる人がいましたら教えてくださいw

by・トシアキ


↓バンドランキング参加中!コチラでも応援してください!

banner_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

↑バンドランキング参加中!コチラでも応援してください!
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
トシアキ>


難しいわぁ(-_-;)


2006/ 10/ 05 (木) 20: 00: 14 | URL | MARCE # -[ 編集 ]
〉マーシ
がんばったよ…俺w


2006/ 10/ 05 (木) 22: 28: 05 | URL | トシアキ # -[ 編集 ]
トシアキ
・・・ッて呼んでィィのかなぁ。
なぁんか恐れ多ぃ。

そかぁ。
なかなかのタイソウな作業やなぁ。
でも・・・PCまでもっていけとる・・ちゅ~事は、今はCDに残せるんやんなぁ?
保存形式とか、圧縮率が違うかったら、やっぱ音が悪いんかな??

ウチに・・・何故か
ロケマニの8ミリビデオがあります。w
再生したいのですが・・・
実家の押入を家探しして、やっと見つけたビデオカメラが・・・デジタルハンディカム。


・・・テープの方が
普通のテープですた。泣
2006/ 10/ 06 (金) 15: 38: 21 | URL | けん。 # -[ 編集 ]
>けん。さん
>でも・・・PCまでもっていけとる・・ちゅ~事は、今はCDに残せるんやんなぁ?

もちろんできますw

>保存形式とか、圧縮率が違うかったら、やっぱ音が悪いんかな??

んー。

CDの音源はWAV形式やから、
mp3の音源よりはええ音で億音できるハズ。

記念にCD-Rを作ってもええかもなw

>ウチに・・・何故か
>ロケマニの8ミリビデオがあります。w

そりゃまた珍しいw

ウチにも大量に8mmがあんねけど、
再生できるものがない・・・

デッキ、だれか持ってないかなあ?

2006/ 10/ 06 (金) 17: 21: 23 | URL | トシアキ # eqP7eH0Y[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ROCKET MANIA  all rights reserved.
designed by polepole...

